さしみ海域

くだらない記事を気まぐれで書いています。

短編小説~医者の恋~

平成23年 石川県

 

島田良平(33)は、院内でも一番の腕を誇る凄腕の医者である。

勤勉な性格であるため、困難でとても長い時間のかかる手術も断らず、引き受けていた。

 

2月 院内

島田は長い手術を終え、疲れ切った様子で自販機の前の椅子に座っていた。そこへ

「先生!手術、無事終わったんですね!」

と、後輩の医師、高木が話しかけてきた。

「なんとか無事に終わったよ…今日はもう仕事あがりだ。」

疲れでフラフラする頭を働かし、返答した。

「少し、隣いいですか?相談したい事があって…」

高木は島田に奢る分の飲み物を買いながら話す。

「いいぞ、座れ。」

島田は背もたれに頬杖をついて答えた。

 

「…島田先生は、前は県立病院で働いていたんですよね。」

高木は冷たい缶コーヒーを持ち、島田へ聞く。

「まァ、3年くらいで辞めたけどな。で、それがなんだって言うんだ?」

高木は少し恥ずかしげに話す。

「あの…それで。先生は、患者と恋に落ちた経験とか…あったりしましたか?」

島田は自分の記憶を辿り、そのような話をなんとか思い出そうとしていた。

「俺は無いが…同期の奴が同じような事を言っていたな。お前くらいの年だったが…」

そして島田は、高木の発言の意図を察したようだった。

「お前、まさか」

「はい…今、うちに入院している桃ちゃん、いますよね。僕…あの子の事が好きなんです。こんなこと、田沼院長にバレたらまずいですけど…でも、長いこと接しているうちに…」

担当ではないので桃の顔は知らず名前のみ知っていたが、島田は重い頭を背もたれに置き、天井を見ながら言った。

「お前が…そう思うならいいんじゃねぇかな。」

疲れきった様子で、答える。

高木は、島田が肯定的な意見だった事に、驚いているようだった。

「ありがとうございます…!島田先生に相談できて、良かったです!」

島田は、疲れ切ってぼーっとしたまま、二つ返事で答える。

「退院する前に、告白でもすればいいんじゃねぇか?」

高木は嬉しそうに、

「分かりました…!ありがとうございます、島田先生。」

島田はおうと答えると、

「じゃ、俺はそろそろ時間だから、帰るとするよ。じゃ、また明日な。」

「はい!ありがとうございました!」

 

島田は夕日に照らされ、病院を出た。

駐車場をフラフラと歩きながら、自分の車の運転席へ座る

「あいつ…そんなこと思ってたんだな…」

 

そう呟きながら島田は、田沼動物病院を後にした。

 

 

 

あとがき

島田医師、そうとう疲れていたようで。自分が勤めている病院が何科なのかすら忘れていたようです。

今日はいつもより少し、長めでしたね。今後も書いていきますので、よろしくお願いします。

以上、

 

                                    さしみ