さしみ海域

くだらない記事を気まぐれで書いています。

小説 天使のようなモノ 02

 

雨の轟音と共に、壁掛けの時計が7時を告げた。

例の海月…もとい天使は俺の横でソファーに座り、プレステを遊んでいるところをしきりに見ていた。

キャラがダメージを受けると、小さくあっと声を出してくる。鬱陶しい。

「そんなにこのゲームが気になるのか?」

黙らせるために、ひとつ尋ねてみる。

「何十年ぶりの人間社会ですので…あっ、そこの床にサインありますよ」

そんな事は分かっている。

海月は言葉を繋げ、つぶやくようにして言った。

「しかし…テレビも随分進化しましたね。画面も随分大きいですし、私の知る分厚いのとは大違いです。」

ブラウン管の事だろうか。今はほとんど存在しないと思うが、何十年と言ってもそれほど昔でもないのかもしれない。

「あっ、そこです。そこの角を…あっ、そっちは闇霊が」

横からの小言にそろそろ痺れを切らそうとした時、玄関の鍵が開く音がした。

「ただいまー。お兄、タオルあるー?」

妹の岬の声だった。ゲームを中断し、玄関までフェイスタオルを持っていく。

「おかえり。傘持って行かなかったのか」

「部屋に忘れちゃってね、はは」

濡れた髪を拭きながら話す。

「とりあえず風呂に入ってこい。」

そう言うと、さっさと風呂へ走っていった。

 

岬が風呂から上がってくると、隣にいる海月について言及した。

「お兄、あのさ。私の幻覚かもしれないけど…その…デカい海月は何?帰ってきてからずっと見えるんだけど」

どうやら岬にも見えるらしい。俺が答えるよりも先に、海月は答えた。

「あぁ、どうも。私は天使です。今日からここに住まわせていただく事に」

触手をひらひらとさせて手を振る。当然ではあるが、神妙な顔をしていた。

「まぁ、なんだ。いきなりこんな事になってもよく分からないだろう。とりあえずそこ座って。」

海月の方をじっと見つめながらソファーに座る。長い触手をしきりに触ったりと、随分と興味があるようだった。

 

「てな訳で、ここに住むことになった。正直喋ってる俺ですら意味が分からないけれど」

「ですので私は、恩返しとしてあなた方兄妹の悩みを解決することを約束します。それと、私は服を売っていた経験はありません。」

話を聞いている間も、岬はずっと青い触手を触っていた。

「ところでさ、この人に名前はないわけじゃん。名前がないって言うのは色々と不便だと思うのだけれど。」

確かに、岬の言う事も一理ある。確かに、いつまでも海月と呼ぶのも変な感じだ。

「どんな名前でもかまいませんよ。例えばカニとか、イカとか。」

こいつは自分がどんな見た目をしているのか知らないのだろうか。

「んじゃ、一個案があるんだけれど」

岬が小さく手を挙げる。

「どんな名前だ」

「きくらげ」

クラゲじゃないか。いや、きくらげはクラゲではないのだけど。

「どうお兄、結構いいと思うのだけど。」

「きくらげ…いい響きですね。なかなか気に入りました。それにしましょう。」

「ふっふっふ…この私のネーミングセンス、素晴らしい。にへへ」

我が妹ながら、気色の悪い笑い方をするものだ。こいつの才能と言ったら、ゲームの屈伸煽りの技術だけだと思っていたが。

「本当にお前はその名前でいいのか、結局クラゲだぞ。」

「ええ。きくらげ…うーん、凄くいい。」

「フッ…よしたまえよきくらげ君…」

岬は触手を首に巻いて捻じっている。

「それでは、改めまして。今後はきくらげとお呼びください。」

海月の名前は、きくらげに決まったようだ。どうにも府に落ちない。

「時にきくらげ君よ。私には今悩みがあるのだ。」

「はいはい、どんな悩みですか?多分解決します。」

頼りない返事だ。

 

「首にこれ絡まったのだけれど、取れる?」

首の触手は、複雑にもつれていた。