さしみ海域

くだらない記事を気まぐれで書いています。

ゲーム記事 ~クッパは死んでいるのか?~

スーパーマリオシリーズ」と言えば、今や世界では知らない人など殆どいないような、超有名ゲームシリーズでしょう。私も、マリオシリーズは大好きです。

シリーズの主人公である「マリオ」と、弟の「ルイージ」、「ピーチ姫」に「ヨッシー」等マリオシリーズには様々なキャラクターが登場していますが、今回記事で取り扱うのは、マリオの宿敵である「クッパ」です。

最近巨乳姫になったりしているあのお方です。

 

クッパ様の倒し方

マリオシリーズに一貫して登場する敵キャラであるクッパですが、初代「スーパーマリオブラザーズ」での倒し方はお決まりの通り、クッパのいる橋のロープを斧で切り落とし、溶岩に沈めるという倒し方でした。

この倒し方のパターンは、毎度2Dマリオのお決まりとなっています。(3Dランド等を除く)

炎を吐き出すクッパも、溶岩には耐えられないんだそう。ならなんで毎回城に溶岩敷き詰めるんですかね…

DSで発売された「ニュースーパーマリオブラザーズ」では、進化した画質で溶岩で苦しむクッパ様を見ることができたのですが、溶岩で皮膚が溶けたのか、骨になるクッパの描写を確認することができます。当時幼稚園児だった私には結構、衝撃的だったので今でも記憶に残っています。

f:id:sashimisan:20211007203414p:plain

                骨になるクッパ

 

しかし、これはあくまでワールド1のボスです。(ワールド1のボスがクッパのパターンは結構よくある)

ワールド8の城まで行くと…

 

f:id:sashimisan:20211007203602p:plain

 

で、出たー!!!!

クッパ様、骨になって復活です。正式名称は「ほねクッパ」。

城によくいる「カロン」と同じような原理なんでしょうか、溶岩を克服したそうでファイアボールが効きません。ですが倒し方自体は生前と変わりません。

f:id:sashimisan:20211007204303j:plain

              ほねクッパ様、マリオテニスにて

 

その後はマリオカートを始めとして、すっかりメジャーなキャラになったほねクッパ。3Dランドから青い炎を吐き出すという設定が追加され、よりカッコよくなりました。

 

異常なまでの生命力

さて、前置きが長くなってしまいました。

ここで私が疑問に思ったことは…

どうやったら死ぬんだ…?

ということ。

クッパ様は何度も溶岩に突き落としたり、崖に突き落としたり、銀河ごと消滅させたりしても、何食わぬ顔で復活をしています。ここまで来ると、その生命力の高さはまるでジョジョのカーズのよう。(カーズは宇宙で動けなかったが、この方は動けてるのでもしかしたらこっちの方が上)

では、なぜクッパ様は毎度生きているのか、考えていきましょう。

 

最近の2Dマリオを遊んだ事がある方ならご存じとは思いますが、クッパ様は必ず、最終決戦の第二形態があります。その殆どが巨大化ですが、クッパ軍団の魔術師である「カメック」や、魔法の杖を持った「コクッパ」による魔法によって巨大化している描写がされています。

基本的に巨大化したクッパに毎度吹き飛ばされてしまうのですが、もしかしたらマリオに倒される度、クッパを復活させているのかも?(最近は昔を反省したのか、溶岩がそんなにないのでクッパ様は割と生きている。)

 

しかし、ごく稀な例なのですがクッパ様が死んでいるという描写がされているような作品が存在します。

それが、「ルイージマンション」です。

ルイージマンションキングテレサがラスボスの位置なのですが、最終決戦では絵の中でキングテレサが取憑いたクッパとの戦闘となります。

この時のバトルはなんとも異質で、クッパからキングテレサが出てくる時、なんとクッパの首が取れてルイージを攻撃してきます。(しかも、首だけになると氷のブレスを吐いてくる。)

f:id:sashimisan:20211007213019p:plain

             ルイージマンションの占い師

 

マリオの遺品を渡すと、占い師は「クッパはマリオに倒された」と発言します。

続けて、「まさか、キングテレサクッパを復活させたとでも言うのか」とルイージに話をしてくれます。

「復活」というワードが出てくるあたり、やはりクッパはこの時点では死んでいたのではないかと考えています。首、取れますし。

ただ、キングテレサの絵の中での話ですのでルイージの戦ったクッパの体は、本物ではないのかもしれません。

真相は任天堂のみぞ知る…

 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。マリオシリーズについて真面目に考えるのも、なんだか楽しかったです。

ところで、クッパの体にキングテレサが入り込むということは実質クッパ姫とキングテレサ姫の百合セッk

 

 

 

                                    さしみ