さしみ海域

くだらない記事を気まぐれで書いています。

スプラトゥーン2のクソなとこ。

最近、一年ぶりくらいにスプラトゥーン2をまた遊び始めた。

 

起動したらまずデータが吹っ飛んでいたことは置いておいて、遊び始めて1時間くらいで

「これ結構クソゲーだな」

と思い始めたので、自分なりにクソなとこを3つあげていきます。

 

1 スペシャルゲージ

まず、スプラトゥーンでは武器それぞれにゲージが溜まると使用できる必殺技があって、ゲーム内でスペシャルウェポンと言われている。

試合中にゲージが溜まっていて、使わず死んだとき、ゲージが結構減って復活時に使えなくなる。

私はこれが結構理不尽だと思って、まず自分たちが敵に押されている時にやられるとするじゃないですか。そしたらまたリスポーンするのだけれど、すぐに必殺技は使えないんですよ。

古今東西のゲームに関して言えるけど、有利な側がさらに有利になって不利な方がさらに不利になるのはちょっとどうかと思うんですよね。

例えばバトルフィールド1なんかでは、劣勢側のチームに打開策として巨大兵器が投入されたりとか、スマブラでもチャージ切り札なんかで勝てたりするわけですよ。でもスプラトゥーンは負ければ負けるほど追い込まれる。

何が言いたいのかっていうと、やっぱり勝負って白熱している試合の方が勝った時嬉しいでしょうし、面白いと思うんですよ。

圧倒的な力でねじ伏せる試合って勝ってもそこまで嬉しくはないし、負けても気分は最悪。気持ちの問題ならどちらも楽しい、面白いとは思わないんじゃないんですかね。

 

2 ナワバリバトル

このゲーム、大きく分けて三つのルールがあって

ナワバリバトル

ガチマッチ

サーモンラン

があるわけですよ。

で、始めた時は誰もがランク1な訳ですが、ランク1だとナワバリバトル以外遊べないんですよね。

これどうなんだと。まず複数のルール用意するなら最初から全部遊ばせろよ。

ランクを10上げるのって結構長くって、それまで延々とナワバリバトルをやらせられる訳ですよ。

その肝心のナワバリバトルだけど、発売から結構経っているから仕方ないが、ギアパワーガチガチの高ランクしかいない訳ですよ。マッチング仕事しろ。

任天堂がマッチングの速度を重視してるのかなんなのか知りませんけど、マジで低ランクの弱小装備とスキルじゃ無理ですって。わかばシューターでどうやって勝てと。

3 ギアパワー

2でもちょっと話したけど、このゲーム古参優遇やめた方がいいと思うんですよ。

このゲームフェスってものがありまして、報酬で「スーパーサザエ」というものが手に入ります。このアイテムはギア(装備)のスロット追加と、スロットガチャを回せるんですが…

もうフェスが終わってる為手に入りません。

いや正確にはランク30以降はひとつ上がるたび一つ貰えるみたいですけど、まずランク30ってのも結構長いです。

これを使ってギアパワーの厳選とかやって強いパワーを手に入れられる訳なんですけど、初心者はそれができません。蹂躙されるのみ。

結局正義なのはガチガチのギアパワーを装備した古参勢で、新参は強い人の装備を真似することすらできません。どうしろと。

百歩譲ってスロットの追加ができないのは見逃しましょう。でも、ガチャを回せないっていうのはどういうことなんですかね…

スプラトゥーン1ではオカネでガチャを回せたのですが、2になってから完全にサザエ限定です。改悪ってやつですね。

多分、このゲーム新参を勝たせて楽しませる気ないんでしょうね。本当。

 

大体自分が酷いなここと思う部分を挙げてみました。

自分の感想ですので、「違うんじゃないか」など思う部分は容赦なく教えてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

                                    さしみ